2022-10-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 交通事故をみる。

10月6日 晴れ やっと義姉の入所の施設のガラス越しながら面会ができるようになって江差に行ってきた。10分間という制限時間だったが他に面会者がいなかったので20分ほど面会して元気な姿と笑顔に安心して帰ってきた。帰り道にパトカー・救急車・消防車…

男女卓球はメダルなるか。

世界卓球が開催されて男女ともに8強まで勝ち進んだ。残念ながらまだマスコミの紙面は大きくないのが残念だ。 特に女子は昨日はランク4位の韓国に3:0で勝った。日本のエースの伊藤美誠選手が1セット目は1:7と劣勢でついには1セットを落とすことに。…

習近平総書記3期目へ。

習近平主席が16日から始まる中国共産党大会で3期目が承認されると確実視されている。68歳定年といわれていたが69歳の習近平総書記は特別ということだ。 集団指導体制がもはや崩壊して習近平氏に一層権力が集中するだろうといわれる。 お願いはロシア…

4つに組んだ露とウ。

ロシアがウクライナの4州を併合するとする国内手続きを済ませるとウクライナはプーチン大統領とは交渉しないという法律を作った。ただし新しい大統領が相手なら交渉すると。もはやどちらも一歩も引かない体制を整えた。 10月に入るとウクライナの反攻が速…