2023-01-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 新年のご挨拶

2023年 1月1日 元旦 くもり 今年もよろしくお願いします。暖かく見守っていただけるとありがたいです。 2月には79歳になりますがいまのところあれもしたい・これもしたいという思いが強いのでまだ頭のほうも身体のほうも大丈夫かなあと思っています…

金杯と大相撲と箱根駅伝。

自分の中でお正月に関心があるのは5日の競馬の金杯と8日から始まる大相撲初場所。そして2日に始まる箱根駅伝だ。これらが終わった時が正月の終わりだ。 金杯は自分の運試しである。事前に頭の中でイメージした馬券の買い方を試してみるのも楽しみのひとつ…

今年注目は中国とインド。

ロシア侵攻もどう転ぶか不明の状況のなかで2023年の動きは中国とインドが鍵を握ると思っている。習近平主席は最近ではこれまで以上に台湾への軍事的圧力を強めている。台湾は習近平主席の下で解決するぞという明確な意思表示だろう。その前にロシアのウ…

中露の軍事協力強化は危険なしるし。

中露の首脳が電話会談をして中露の軍事協力の強化とロシアから来春の習近平主席の訪ロを要請したという。 中露首脳はお互いが打算的な付き合いとか露が中国の言いなりにならざるを得ないとかいろいろな評価はあるが中国にとって台湾問題を抱えていていて習近…