2023-02-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 トルコの地震。死者4300人。

2月7日 晴れ またまた地球上で災害が起きた。トルコでM7.8という大きな地震が起きたのだ。 トルコと隣国シリア両国合わせて4300人余が死亡、1万人ともいわれる負傷者がでたというのだ。まだまだ被害が増えるのではないかと心配する。 ロシア侵攻だ…

早くも花開く。仲邑菫棋士。

囲碁界にヒロインが誕生した。仲邑棋士のお嬢さんで天才と言われて囲碁界にプロデビューした仲邑菫棋士が13歳11か月でドコモ杯女流棋聖戦を制して新女流棋聖に輝いた。囲碁界では藤沢里奈女流名人の15歳9か月の最年少記録を更新したという。 仲邑菫棋…

なぜそんなに怒るのか。中国。

米国の領土にまで侵入した気球を米国が撃ち落としたことで中国はお怒りだ。 なぜそんなに怒るのか。気象用の研究のための気球と説明したのに米国が信用しないで撃墜したことでメンツが潰されたということだろう。 だけれどもし逆だったら米国の気球が中国領…

ウクライナ国防相辞任。

ロシアのウクライナ侵攻で必死に国を守るために頑張っていると思っていた国防相が部下の汚職疑惑で辞任したという。各国が援助を惜しまず多額の援助金を出している時に何らかの事情があるのかもしれないがこのニュースはいただけない。 ウクライナの援助の気…