2022-07-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 1日一万歩。

7月5日 くもり 1万歩歩くというのは結構大変だ。毎日の山道散歩で6000歩前後は歩いているのだが11月までに函館健幸大学で100万歩歩いたら商品が出るというので折角なら1日1万歩を目指して歩こうかと思い立ったのはいいが・・・・。どれぐらい歩いた…

絲山秋子『小松とうさちゃん』を読む。

絲山作品。初めての作家。東京出身55歳。早稲田政経学部卒。芥川賞作家という。 本の題名と表紙に惹かれて手に取った作品。おじさんの友情とか恋愛とかゲーム好きなどが描かれる。 『小松とうさちゃん』 うさちゃんこと宇佐美氏はネットゲームに凝っていて…

米国の病巣。

米国のオハイオ州で交通違反の取り締まりで逃げた黒人男性に警官が60発の発砲をしたという。銃の規制に動き出した米国では逃げる人は拳銃を所持していると見なされるのだろう。人種問題も関わるからややこしい。それにしても8人の警官で追って身体には6…

「必ず奪還」とはいうものの。

東部の最後の拠点が制圧されたと伝えられる。 ウクライナのゼレンスキー大統領は「必ず奪還」とはいうものの現実は徐々に厳しいものになってる気がする。かって米ロが一発触発の状況になったときロシアが折れてソ連の崩壊が始まった。今回の米欧の様子をみる…