市営バスでの置き去り。

沖縄糸満市での市営バスが眠っていた子供を知らずに車庫まで行って施錠して置き去りにして子供はひとりで脱出というニュース。たまたまのミスとは思いたいが大事にならずによかった。よかった。それにしても常識的には最後まで運行するバスの運転手は最後に忘れ物がないか、眠っていて降り忘れがないか確認するのが当然だと思うけれどこうまで度々こんなことが起こるとどうなってるのかと思う。うっかりとかたまたま今回だけと思えるかどうか。特に命にかかわる仕事に関わる仕事についている人はもっと慎重に心して仕事に取り組んでほしいと思う。難しいことをしてほしいといってるのではない最後まで仕事を完結することをちゃんとやってほしいだけだと思う。

勿論バスの運転手は無事に安全に運行することが仕事だと思うが最後に見回って忘れ物とか汚れとか眠ったおり遅れた人がいないかの確認は最低線の仕事の完結だ。