福ニャン日記 フェード現象

10月15日 晴れ

静岡県で起きた観光バスの横転事故で「フェード現象」という言葉が注目されてる。

26歳の若い運転手でもフットブレーキを多用したらブレーキが利きにくくなるのは運転経験があれば知っていると思うけれど。ただどの位の回数を踏んだら利きにくくなるのか、何mくらいの距離でブレーキを多用したら利きにくくなるのかは実際に利かない状況にあったことがない人がほとんどだから分からないのではないか。ブレーキを多用したら利かなくなることがあるとしか分からない。もちろんエンジンブレーキとの共用というのは正しいかもしれないがもう少し具体的な説明があったほうがいい。

山道散歩。早朝の散歩で気づいたけれど5時とか6時とか早朝に車を運転しているのは圧倒的に男性が多い。この地方では昼間に運転手をみると女性が非常に多いのだが・・・。朝早くから働くのは男性か?女性にやさしい男性が多いのか?

(早朝の散歩で五稜郭タワー函館山を望む、)

(一期一会。出会ったデッカイキノコ。)