2022-09-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 灯油代が心配!

9月9日 晴れ 台風も束の間の休息。コロナ感染も一段落の様相。この僅かな間に秋を満喫したいものだが台風やコロナだけではない円安が急速に進行して144円にもなっている。我々には関係がないようだが物価の押上要因になっているので関係がないと言って…

ひとつの時代が・・・。

英国のエリザベス女王がご逝去された。96歳という。 医師団が見守っていると伝えられて間もなくのことであった。 10歳にして国王になるよう運命づけられて70年間という最長の女王という。 公務の最後がトラス新首相の任命というのも意味がありそうな気…

同情の余地のない幼稚園バス事故。

大抵事故があれば非難轟々でもいくらかは同情の余地がある場合が多い。 けれど状況が明らかになるにつれ今回の牧之原市の認定こども園のバス内での死亡事故にはどこからみても非難しかない。言い訳の余地も同情の余地もない。 バス運行の運転手が急遽理事長…

ウクライナ住民の強制移送。

国連の安保理でロシア占領地での住民100万前後の住民が消息不明になってる問題を取り上げたという。ロシアは占領地で「ろ過作戦」と呼ばれる選別の尋問を行って極東などに移送されていると伝える。ロシアに調査を要求しているが拒否しているという。 ロシ…