2021-10-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 赤かぶの漬物

10月23日 くもり ワクチン接種も打ちたい人は接種してしまったのか落ち着いてきた。 1回目接種9640万人。76.1%。2回目接種が8693万人。68.6%。 この数字は周りの人に聞いたらみんな接種を済ませたと堪えるレベルだろう。 11月から…

#森村誠一『老いへの挑戦』を読む。

森村誠一作品。1933年生まれの森村さんが人生について過去の作品にちりばめた言葉を集めた人生のノウハウ本だ。ノウハウの本を読むことはほとんどない。読んでそうだよなあと思うばかりが書かれているのだから。今回友達から森村さんの老いについての本…

軽井沢スキーバス事故。社長は無罪?

5年前のスキーバスで学生13人と他に2人の15人が死亡した事故の公判で会社の社長と運転管理者について無罪を主張をした。 「運転手があんな運転をするとは思わなかった」だから無罪だという主張である。 最近の弁護士は被告のために全力を尽くす役割が…

保釈被告にGPS。

法制審は保釈被告に海外逃亡の恐れのある被告にGPSの装着を答申したという。 有名なゴーン被告が海外に逃亡されてしまったのを受けた措置なのだ。でも海外逃亡して一般の人が利益や被害をうけることは極めて少ないのではないか。暴力団の人が事件を起こし…