2022-09-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やっぱ来た台風。

9月7日 くもり 時速70kというスピードをあげて北海道の側まで台風11号がやってきた。 今回の台風は我が家にとっては「いい子」であった。夜10時ごろを中心に台風と思われる強風が何度か我が家を揺らしたたが思ったほど強くもなく長くも続かなかった…

また起きた園児の悲劇。

静岡県牧之原市の認定こども園で起きた通園バスでの園児死亡事故。 昨年福岡県中間市で起きた通園バスでの死亡事故で日本中から非難と後悔と涙と哀悼といろいろなことが噴き出して日本中の幼稚園や保育園の関係者は二度とこんな事故を起こしてはいけないと心…

ゼロコロナ対ウイズコロナ。 

ゼロコロナを政策の柱に掲げた中国はいまだに3億人の国民が影響を受けているという。いまだにロックダウン実施の都市や制限しながらのロックダウンの都市が存在するのだ。日本もそうであるように次々に新しいコロナウイルスが発生するから完全にコロナが収…

「ビザなし交流」露一方的に破棄。

北方領土を巡るビザなし交流は20年ほど続いてきたがロシアのウクライナ侵攻に対する日本の態度にキレたのか「ビザなし交流」「自由訪問」についての協定を一方的に破棄すると通告という。 これまでのロシアのやり方を見ると当然あり得ることではある。 こ…