福ニャン日記 沖縄復帰

5月17日 晴れ

沖縄復帰50年という。米国がずっと居座っていたら日本は暗いものになっていただろう。復帰は本当に日本にとっては喜ばしいことだ。沖縄といえば基地の問題がある。

隣国に中国やロシアや北朝鮮を抱えて日米安保条約のもとで日本に基地は必要なものだろう。確かに沖縄に負担をかけすぎてるのは確かだ。地理的な面があるから沖縄の人たちには負担をかけるけれどなかなか日本各地に平均的負担をというわけにはいかないだろうがせめていろんな面で日本各地で平均的に負担を負うような経済の面だったり人的な面だったりで沖縄の人たちが一定の納得できる本土の負担が必要だろう。

大相撲5月場所が混沌。北海道出身の一山本関が2敗を守りトップに立ってる。貴景勝関と御嶽海関という大関が敗れてまさに混沌場所だ。横綱照ノ富士関がやっぱり本命なのかなあ。

山道散歩。3日坊主という言葉があるが春の息吹が感じられるころには散歩する人が増えるのだがだんだん毎日散歩するような頑張り屋は減ってきた。

タンポポにつぎに黄色がまぶしい菜の花?)