2022-03-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ひな祭り

3月3日 くもり 日本ではお雛祭りだ。我が家も女性がいるのでささやかにお雛さんを飾った。 今朝からの雪が函館の街並みも散歩する公園もまた真冬の景色一色にしてしまった。 7センチぐらいの雪なのだが重い雪だ。 そんな時にもロシアとウクライナの戦闘は…

春場所は大丈夫かなあ?

大阪で13日から開催される大相撲春場所の番付が発表された。 番付を見ると春場所は面白そうだ。上位陣に期待の若手力士が並んでいる。 新大関の御嶽海は春場所も活躍できるのかどうかが注目の筆頭だろう。 大関貴景勝関・大関正代関の復活はなるのかどうか…

窮鼠猫を噛む!

ロシアのウクライナ侵攻は情報が乱れ飛ぶ。 ロシアのプーチン大統領は当初予定が狂ってもっと過激になるだろうという見解。 ウクライナの首都は5日以内に陥落するのではないかという情報。 たとえウクライナの首都が陥落してもロシアへの制裁は続けてほしい…

スポーツへの政治の関与。

今回のロシアのウクライナ侵攻という横暴に関連して スポーツへの政治の関与はいけないからロシアチームへの制限は不当という人がいる。 スポーツとかアスリートという前に人間としてどうかを問うているのです。 理不尽に一国が侵攻され民間人が多数殺されて…