2022-05-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク着用論議

5月20日 くもり 函館もコロナ感染が収まりそうもないなあ。マスク論議も専門家の方々も距離があれば屋外ではマスクをはずして熱中症対応をしたほうがいいという見解にまとまりそうだ。 首都圏の映像をみると人・人・人。こんなんでマスクを外せるのか心配に…

大相撲もあと三日。隆の勝関がいいが。

前頭の隆の勝関が2敗でトップを守り続けている。昨日は前半注目の一山本関との対戦で力の差を見せつけて隆の勝関が勝ち優勝争いのトップを守った。何しろ隆の勝関はすでに横綱照ノ富士関と対戦して横綱に勝っているのが大きい。もう優勝決定戦にならなけれ…

北欧2か国のNATO加入を!

スウェーデンとフィンランドがNATOの加盟申請をしたという。 早急な手続きがされるようだけれどトルコが加盟への鍵を握っていると伝えられる。 トルコのエルドアン大統領はしたたかだから大丈夫かなあ。いろんなトルコと北欧2か国の因縁はあるようだけれど…

核実験?ミサイル発射?

北朝鮮が核実験準備が完了したとか、ミサイル発射準備の兆候とか勝手な道を進んでいる。コロナが急激に蔓延しているから国民生活も大変だろうし、国民の不満が増大するのも困るだろう。不満のはけ口を国威発揚でそらす意味もあるのかもしれない。 総書記は内…