2022-11-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 猫もコロナ感染

11月15日 くもり 道内で猫がコロナに感染しているのが見つかったという。国内初という。家族から感染したとみられるという。症状がでたから検査して分かったという。症状がでないコロナ感染の猫もいるのかもしれないという。我が家も猫2匹。ちょっと気…

砂原浩太朗『高瀬庄左衛門御留書』を読む。

砂原作品。初めての作家。神戸出身。1969年生。早稲田大文学部卒業。出版社から編集・校正の道へ。そして小説も。柔らかい絵を見るような文章で好きだなあ。こんな文を書けたらいいなあ。自然の鳥や草花を散らしてきれいだ。 『高瀬庄左衛門御留書』(たかせ…

米中は対立から競争へ。

米国のバイデン大統領は中国との会談を予定しながら中国との対立は望んではいないということを明確にするという。 台湾問題を抱えているから完全な対立はしないと言いつつも中国の最大の懸案の台湾問題では対立する部分も出てくるだろうが少なくとも対立では…

ちょっぴり安心!東アジアサミット。

ASEAN(東南アジア諸国連合)と日米ロが参加した東アジアサミット。 参加した露外相に向けて各国首脳はロシアのウクライナ侵攻を非難したという。 ちょっぴり安心した。各国首脳は単なる国益に左右されずことの善悪に正しい判断をしたことにホッとしている。…