福ニャン日記 ひな祭り

3月3日 くもり

日本ではお雛祭りだ。我が家も女性がいるのでささやかにお雛さんを飾った。

今朝からの雪が函館の街並みも散歩する公園もまた真冬の景色一色にしてしまった。

7センチぐらいの雪なのだが重い雪だ。

そんな時にもロシアとウクライナの戦闘は続いている。日本では志願兵が70人がでたとか寄付金がウクライナ大使館に集まっているというニュースはあるが我々ができることは原油やガスや小麦の高騰に対してこの侵攻が収まるまではじっと文句も言わずに我慢することだ。勿論志願できる人はすればいいし寄付できる人は頑張ってほしいが・。

山道散歩。日本も大戦の時は各地に迷惑をかけたのだろうと思いを馳せる。平和に散歩ができる幸せを噛みしめる。もし日本がロシアに攻められたら国民はウクライナのように国土を守ると銃をもって立ち上がるだろうかと考える。どうだろう?

(ささやかなひな祭り)

f:id:yamachanmamechan:20220302210919j:plain

(また冬に逆戻りの景色になった。春と冬を繰り返しながら春に近づいていく)

f:id:yamachanmamechan:20220303122353j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220303122457j:plain

f:id:yamachanmamechan:20220303122535j:plain