2022-05-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 沖縄復帰

5月17日 晴れ 沖縄復帰50年という。米国がずっと居座っていたら日本は暗いものになっていただろう。復帰は本当に日本にとっては喜ばしいことだ。沖縄といえば基地の問題がある。 隣国に中国やロシアや北朝鮮を抱えて日米安保条約のもとで日本に基地は必…

中村文則『悪と仮面のルール』を読む

中村作品。作家は45歳。愛知生まれの芥川賞作家。テーマに激しく迫る。会話の部分よりも思想性が強い。難しいけれど読む人にいろいろ考えさせる。面白い。 人間は殺人という行為に耐えられるのか、その後どんな行為に走るのか。 『悪と仮面のルール』 財閥…

銃の悲劇がまた。NY。

ニューヨークのスーパーで銃の乱射で10人が死亡するという事件が起きた。 今回は18歳の白人の男の子が白人至上主義を掲げて黒人めがけて乱射したらしい。 どこの国でも極端な考え方は一定数がいる。そんな時に銃の所持を許可されて自由な国では当然のよ…

トップは叱責するだけでいい!?

北朝鮮でコロナ感染が急激に進んでいるという。これまでに120万人以上が発熱があり80人以上が亡くなったともいわれる。 トップは保健関係者を叱責したというニュースが流れるが独裁者であるトップは叱責するだけでいいというのは面白い。自分の失敗とは…