コロナはどうなった?

ロシアのウクライナ侵攻で150万人とも言われるウクライナの人々が国から逃れていていまだに国を脱出する人が溢れているという。

これに対してWHOは何も言わない。コロナはどうなったのだろうと思う。

WHOはこれにたいしてどう対処しようとしているのかさっぱり見えない。少なくともコロナで600万人が死亡しているというからにはコロナウイルスの感染防止の観点からロシアにたいしてなんらかの発言があって然るべきと思うけれど・・・。

国連の事務総長がロシアにいって停戦の仲介するとか・WHOの事務長が世界のコロナ感染防止の観点からなんらかの発言をするとか。国際機関は平和・健康という観点から動かないで仕事をしてるの言えるのか。仕事とは他人のために行動することではないのか。自分のためだけになにかをしているように見えるのは自分だけか。