コストパフォーマンス

菅首相マイナンバー制度にかかった9年間で8800億円がかかっていてコスパが悪すぎると認めた。費用対効果につてである。

9年前に口座と連動したマイナンバーが整備されていたらコロナの補償も早く、コストも少なくて済んだだろう。

思い起こすとマイナンバーが提唱されたときは世は挙って反対であった。

まずカードを発行して徐々に中身を濃くしていくほうが国民の理解が得やすいと判断したのだろうがいまにして思えば最初から保険証や免許証や口座をつけたものにすればよかったろう。政府にやることに反対する勢力は情報漏れのほうを重視したのもしょうがないが・・。24年ごろまでに実施したいとはいうがコストは莫大になりそうだ。

いまや情報は隠しても日常茶飯事的に漏れる。街の防犯カメラしかりだ。