奇策で勝負!ミヤンマー。

ミヤンマーでは国軍とデモとの闘争が続いて死者は500人を超えたとも。

世界からは経済制裁という側面援助はあるもののデモ参加者は厳しい闘争だ。

現代のIT活用の奇策を用いていろいろ頑張ってるようだ。

出勤や学校にいかない静かな闘争や音をだして連帯する運動などもしているが

街にゴミを出すという戦術もやってるらしい。もし日本でやったらデモはすぐに嫌われるだろうがミヤンマーのように国軍との闘いでは有効かもしれない。

武力で対抗するより座り込みなどの抵抗も有効かもしれないなあ。

ただ名前が知られて殺害などをされないように注意してほしいものだ。

一方香港の民主主義は終わった。選挙制度の改正が全人代で決まったからだ。「愛国者」という選別を受け、直接選挙で選ばれる議員は3割以下では出馬する意欲も薄れるだろう。香港は終わった!