2021-04-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 空港道路開通。

4月1日 晴れ 先月28日に開通した赤川ICから空港ICまでを走ってみた。ダム方向に走り新道が見えるところで右折して空港道路に入っていく。途中では函館山や市街の広がりが見える ところを抜けると10分ほどで空港についた。途中は日吉の出口がひとつある…

中村文則『掏摸』を読む。

中村文則作品。掏摸(すり)という犯罪的職業に注目。江戸時代の大盗賊石川五右衛門の世界も垣間見える。裕福なものから困窮の人に財産の分配を図る手段として(すり)に着目したのかもしれない。 『掏摸』 小さい頃に人の物をかすめとったことがその手に伝…

コストパフォーマンス

菅首相がマイナンバー制度にかかった9年間で8800億円がかかっていてコスパが悪すぎると認めた。費用対効果につてである。 9年前に口座と連動したマイナンバーが整備されていたらコロナの補償も早く、コストも少なくて済んだだろう。 思い起こすとマイ…

奇策で勝負!ミヤンマー。

ミヤンマーでは国軍とデモとの闘争が続いて死者は500人を超えたとも。 世界からは経済制裁という側面援助はあるもののデモ参加者は厳しい闘争だ。 現代のIT活用の奇策を用いていろいろ頑張ってるようだ。 出勤や学校にいかない静かな闘争や音をだして連帯…