「懲りない面々」

神戸市北区の放課後ディサービス施設は身体障碍や知的障碍をもつ子供が

通う施設というがそんな子供たちに日常的に男性施設長と女性職員が

暴力している疑いがあるという。状況によっては逮捕するという。

介護施設や身体・知的障碍者施設でまだまだ「懲りない面々」が幅をきかせて

いることに驚きだ。仕事としては大変な仕事であることは間違いがない。

しかし自分で選んだ仕事にイライラしたり感情的になってどうする。

障碍者がいてはじめて成り立つ仕事に障碍者に暴力してどういうつもりだろう。

これまで何度施設での暴力が報道されたことだろう。

2016年の神奈川のやまゆり園の事件を思いださせないで。

極端のようだが障碍者をひとりの人間とみていないのではと心配になるのだ。