2019-07-27から1日間の記事一覧

函館港まつり。前宣伝。

函館の街を車で走っていたら港まつりの前宣伝の様子が。 8月1日の花火大会がメーンイベントなのだろうが 街ではこんな電車が走ってた。 函館港まつりは8月1日~5日。パレードなど催しはいっぱいだ。 今年の港まつりは期待がもてるのかな?

山道散歩 自画自賛。

手術後1か月がたった。 昔と異なり今は病院では手術後の早期退院と退院後の運動での 早期の体力の回復をすすめているようだ。 手術後1日で歩き初めてやっと効果がでてきたようだ。 毎日歩行で以前と変わらない山道散歩も可能になった。 ときどき傷口がチク…

福ニャン日記 温かく見守ろう。

7月27日 くもり 福 リビア沖で難民船が沈没して150人が亡くなったという。 今年もこの調子では1000人を超え、6年連続1000人越えに なりそうだという。世界の不安定化の原因の一つなのに・・・・・・。 国とはなにか。国連の仕事とは。歯がゆい…

北原亞以子「乗合船」を読む。

北原亞以子さんの人気シリーズもの 「慶次郎縁側日記」の1冊を読んでみた。 「乗合船」は「乗合船」を含めて短編にした8篇を掲載。 「松の内」「春の雪」「おふくろ」「冬過ぎて」「はなかつみ」「吉次の値打ち」 「冥きより」「乗合船」 定町同心だった森…

相模原殺傷事件から3年。思うこと。

ひとりの愚かな人間によって引き起こされた27人もの殺傷事件。 「役にたつ人」「役に立たない人」「存在する価値のある人・ない人」 そんな二者択一で人を選別する考え方が横行しがちである。 生産性とか効率とかで人を追い込んでいるという考え方をする人…