大野党が始動。

野党が合流で新党を立ち上げて新党代表選がスタートした。

立憲民主党と国民民主党が一緒になったのだが玉木代表以下別行動をとる人も。

立憲民主党の枝野氏と国民民主党からの泉氏が立候補した。

自民党を笑えない。ここでも枝野氏が勝つことが決まっている代表戦だから。

新党の名前もまだないが代表戦とともに決まるという。

個人的には「民主党」でいいような気がするがどうだろう。

とりあえず野党も総結集とはいかないが形はできそうだ。

あとは中身が政権の受け皿になりうるものになるかどうかだ。

暫定の消費税の停止とかいってるようだがどうだろう。上げたり下げたり簡単に

するようなものではない気がする。もっとコロナ以後の斬新な経済対策を。