2019-03-15から1日間の記事一覧

函館仏像群 如意輪観音。

函館仏像群の仏たちもようやく雪から解放された。 日本には無数の仏たちがいるのになかなか悲劇が なくならない。仏の心 人知らずか。 如意輪観音(にょいりんかんのん) 法輪を転じて一切の願いを成就 させるのでその名がある。 如意宝珠と法輪などを持ち …

山道散歩 春発見。

昨日の雪は昼すぎには融けてしまった。 北国の冬は変化が少ないのに春の新芽が出だすと 一度にいろいろな変化が起こる。 春発見!マイ散歩道にフキノトウを発見! ひとつ見つけるとアッ!こっちにも!ここにもと見つかる。 今まで気が付かなかったのに。不思…

福ニャン日記 親孝行。

3月15日 晴れ 福 近年 特に花粉症にかかる人が多いと話題だ。 花粉飛散情報まで出る。 花粉はいまはじまったことではない。 昔から飛んでいるはずなのに・・・・・・。 人の身体が弱くなってるのかと思ってしまう。 近代化の波は人を弱くするのかも・・・・…

児童虐待。

児童虐待被害が止まらない。 過去最多という。昨年1394人が虐待を受けたという。 心理的虐待が79.3%。身体的虐待が18.5%。 情報が昔からみると格段に流されていることや 監視の目が多くなってることが最多になった理由なのだろう。 少子化が進…

また悲劇か。

東京 板橋区で知的障碍があるとおもわれる子供が犠牲になった。 特別支援学級に通う和希ちゃん6歳だ。 母親は日ごろから悩んでいる様子だったという。 娘の首をしめて自分も死のうと思ったという。 世の中の障害をもつ子供をもつ母親は少なからずそんな気持…