政治家とお金。

広島県の広島選挙区での河井夫妻によるお金バラマキ事件。

改めて政治家とお金は切っても切れないことを示したなあ。

「よろしく!」といったらお金が名目はどうあれ絡んでると思ってよさそうだ。

選挙民には「清き1票を!」「お願いします!」と言いつつ県議であれ市議であれ

そういった人たちにはお金が配られているということだろう。

90人以上の人に配ったといわれているがよくぞ受け取ったものだ。

受け取ったからには法に触れないような言い訳を自分なりに考えて受け取ったと

思うけれど自分の身が危うくなったり回りを見つつペラペラ喋りだす。

公選法をみんなが知っていながら受け取っているのだ。

厳罰。辞職だろう。市長は辞職願をだしたらしいが全員辞職は当然だろう。

河井夫妻も1件でも違法にお金を配ったら逮捕でいい。高額の税金を払っているのだ。