2021-12-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 顔の一部に。

12月7日 くもり オミクロン株の感染者が国内で3例目がでたという。どんな変異種かはまだ解明されてないとはいえ「またオミクロン株が・・」と報道されると不安になるのは人情。 それにしても日本人はエライ。マスクをはずして街を歩く人はほとんどいない。 …

高木美帆選手3連勝。

ソルトレークシティーで行われているスピードスケートW杯。 高木美帆選手が1500mで3連勝という。北海道出身のスポーツ選手としては長い間トップの活躍してきた選手なのだが冬のスポーツで選手の中心が北国というので残念ながら大きく取り上げられない。…

地方の高齢化が進む。

北海道新聞に地方の高齢化が進んでいて道内の町村では65歳以上が50%を超えた市町村がでてきているという。65歳以上が50%を超えたらまず人口減少は止まらない。 打開策がまったく見えない。余程の僥倖がないと市町村が消滅するだろう。 今年の大学入試…

「裏金騒動」に思う。

地方議会のボスといわれる議員と衆議院議員との間での「裏金騒動」事案。 どうみても二転三転する言動をみてもおかし気なのはボス議員だと思うけれど 若狭弁護士は公職選挙法で告発したとしても警察は捜査はするだろうけれど罰を加えたりできず不起訴になる…