2021-12-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 値上げ

12月16日 くもり GOTOの不正受給と思われる連泊2000人以上調査。日本では基盤がはっきりしてないから助成金や給付金がいい加減になりやすい。これからもあることだから不正と思われるものは徹底的に調査取り締まりを。正直者がバカをみるのは避けな…

#東野圭吾『希望の糸』を読む。

東野圭吾作品。お馴染み加賀恭一郎主任と従弟の松宮刑事が事件を解決するのだが単に殺人ではなく関わる人達には「子供」への想いや受精卵の取り違えという医療ミスが。 タイトルの希望の糸は「大切な人と見えない糸でつながってると思えたら幸せだし、糸がど…

公選法違反。

京都府議が選挙の運動員に時給1000円を支払うと約束したことで公選法違反として書類送検され、府議は辞職願をだしたという。 選挙運動員はすべてボランティアと決まっているのだろうか。 今時 有償ボランティアとか交通費を支給するボランティアもある。…

超法規的殺害。

アフガニスタンではタリバンが実権を握った8月以降に100人以上の人たちが超法規的殺害をされたという。 国連は「信頼できる報告を受けた。」「危機感を抱いている」という。 一方タリバンは「証拠に基づいていない」と完全否定しているという。 問題は国…