「裏金騒動」に思う。

地方議会のボスといわれる議員と衆議院議員との間での「裏金騒動」事案。

どうみても二転三転する言動をみてもおかし気なのはボス議員だと思うけれど

若狭弁護士は公職選挙法で告発したとしても警察は捜査はするだろうけれど罰を加えたりできず不起訴になるだろうという見解を断言して述べている。

これでいいのか!!!

広島の買収事件で河井夫妻から多くの県議・市議がお金をもらっているのにもらった人は罰せられなかったのだからお金をもらわない議員が起訴されるはずがないというのだ。

こんな司法で政治家とお金の問題が日本からなくなるとは思えない。広島の事件は大きな悪を裁くために小さな?悪を大目に見たということではないか。地方における選挙では昔から地方のボスが仕切る傾向にあると噂ではあった。お金をかけずに選挙をするには新潟のような事案は懲戒の意味でしっかり調査して起訴すべきと思うけれどいかがであろうか。若狭弁護士も「こんな場合は起訴すべき」といったほうがいい。選挙にお金をかけることを扇動する人を安心させてはいけないだろう・・・・。