2021-07-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 七夕祭り

7月7日 くもり 七夕祭りの日。函館ではコロナ以前は子供たちが家を周って歌を歌ってお菓子をもらって歩いたものだ。街に子供の歌声が響いたものだが様変わりしてしまった。 ♪ 竹に短冊 七夕まつり ♪ おおいに祝おう ♪ ローソク1本 ♪ 頂戴な! 子供がお菓子を…

#村山由佳『燃える波』を読む

村山由佳作品。「花酔い」に続いて読むのは2作目。直木賞作家。57歳。 『燃える夜』 帆奈美は雑誌の副編集長を夫を持ち、子供はいないがラジオの番組をライフ・スタイリストとして活躍し有名女優のスタイリストとして女性誌に一文も寄せる万能の女性。 夫が…

買収されても罪なしか。

広島県の河井克行夫妻による買収事件。 100名ほどの地方議員がお金をもらったという事件はもらったほうは不起訴の模様という。もらったお金はどうしたのだろう。返金?没収? 無理に渡されて悪質性がないと判断されるというが昔からお金が絡む話はあとを絶た…

いつまで市民の死者を出すのだろう。

ミヤンマーではまだ国軍と市民の間で衝突が続いている。 市民41人が亡くなったという。子供までいるとも伝えられる。 国軍でも15人がなくなったともいう。 国連はいつまで・どれだけ死者がでても内政問題と看過するのだろうか。 人権問題ではいろいろ国連は…