休業要請はどこまで。

緊急宣言がだされて休業要請をどこに出すかで揉めている。

集客が問題なのか、仕事の中身が問題なのか分けて考える必要がある。

集客ではホームセンターが問題になり、理美容やデイサービスは中身の問題。

保健所や業界などが感染しないというマニュアルを示す必要があるだろう。

マニュアルを作ってそれができない施設には休業を要請せざるを得ないだろう。

明らかに問題な業種がある。接客業とパチンコ店だ。

夜の接客業は無理だろう。パチンコ店は衛生上問題があるが休業したら

どうなるのだろうという問題が残る。台の制限や消毒への要請かなあ。

何故 外出自粛がでるかを考えることも大事。

絶対的な大量の人の流れを止めないと感染の可能性が高いから外出自粛だ。

大量に集客する店舗や業種はそれだけで2メートルルールが守れないから

外出自粛を要請するのだ。ただスーパーだけは食料という生きていく必需品の

供給するから例外だが例外だからって感染させない自助努力は必要なのだ。

休業要請がまずありきではなくて本来感染させない・しないための

努力やマニュアルがあってそれができないところは休業要請をするのが順番。

同じ業種でもいろいろな店舗や仕事場があるはずなのだから。

しかし休業要請と補償のセットが問題になるから揉める。結局はお金か。