2020-04-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日本人は優しい?

4月10日 くもり 北海道にいながら東京の緊急事態宣言のドタバタニュースを眺めるのは 半分は他人事でいろいろ考えさせる。 日本人はこの窮地においても優しい。ホームレスの心配・夜の女性たちの心配 などがどう見ても窮地にいるとも思えない人たちが声だか…

東野圭吾「眠りの森」を読む。

東野圭吾作品。 刑事さんたちが公衆電話でやりとりする時代の話で懐かしい感じがする。 「白鳥の湖」や「眠れる森の美女」などバレーダンサーの話である。 「眠りの森」 バレー事務所でまったく関係ないと思われる男が殺され、ダンサーが 正当防衛を主張する…

ニュースは見たくない!

テレビニュースやワイドショーはもう見たくない!そんな心境である。 高齢者にとって身体には間違いなくいいことはない。 高齢者ができることはわずかだ。人と接触しない。マスク。手洗いぐらいだ。 この期に及んでまだ「金」の話ばかり。 休業の話がでるが…

北海道で18人感染。残念。

北海道でこのところ落ち着いていたのに残念ながら昨日18人が感染。 グループホームのクラスターも出ているがそれにしても2桁とは残念。 外出自粛は継続しているのだ。故郷を守る覚悟が必要なのだ。できることをしよう。 3密とはいうけれど高齢者は特に密…

休業要請はどこまで。

緊急宣言がだされて休業要請をどこに出すかで揉めている。 集客が問題なのか、仕事の中身が問題なのか分けて考える必要がある。 集客ではホームセンターが問題になり、理美容やデイサービスは中身の問題。 保健所や業界などが感染しないというマニュアルを示…