北海道で18人感染。残念。

北海道でこのところ落ち着いていたのに残念ながら昨日18人が感染。

グループホームクラスターも出ているがそれにしても2桁とは残念。

外出自粛は継続しているのだ。故郷を守る覚悟が必要なのだ。できることをしよう。

3密とはいうけれど高齢者は特に密閉・密集・密接のうちひとつでもあった所には

近づかないことだ。食品を求めるスーパーはいいというのは本来なら感染防止の

ためには禁止がいいのだが生きていくための最低手段として認められるだけだ。

勘違いしてる人はいないか。回りを見渡してより接触しないような配慮がいる。

感染したら誰が困るのか。自分が死に目にあい、多くの人に迷惑がかかるのだ。

東京からの帰省の人もいるだろう、転勤でくる人もいる。注意は怠るな!