2020-05-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 定額給付金

5月20日 くもり 昨日 定額給付金の通知が届いた。印鑑を押して、口座番号を書いて 免許証と通帳のコピーをとってその日のうちにポストに投函した。 特に難しいこともない。コピー機がない人はコンビニにいくなり 高齢者にとっては億劫うかもしれない。 「不…

白川道「海は涸いていた」を読む。

白川道(しらかわとおる)作品。 白川作品は男らしい男が憧れる主人公を描くハードボイルド作品が多い。 重松作品のような泣ける優しさの作品もいいがたまに男らしい男の作品を 読むのは弱い男にとっては清涼剤になる。 「海は涸いていた」 芳賀哲郎はヤクザ…

静かに営業を再開しても。

閉店するところが出てきているという。 休業協力金もなかなか支給されない、時間制限は要請される、外出自粛は 解除されない。営業する側は大変だろう。 どうしてもマスクと三密が守られそうもない業種以外は騒がず、静かに、 東京首都圏と札幌圏以外は営業…

議員は少なくてもいい?

警察庁改正法案にたくさんの反対のツイートがあがった。300万とか400万。 コロナ禍での休業補償金や協力金、定額給付金について遅れて苦情も多数だ。 IT社会のなかでは世界はマイナンバーなどでも登録で今回の給付などは 口座と連動していれば素早く…