2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩 今年の函館は雪多い

ここ数日 函館は日中は晴れ。夜中に雪。 朝起きると10センチぐらいの雪に車が覆われてる。 横道にはいると除雪がままならずグニャグニャだ。 最近は本当に埋まってる車がいない。 東京の大雪では車を押す映像がたくさん流れたが。 函館でも数年前はそうであ…

福ニャン日記 明日は2月だ。

1月31日 晴れ なんてこった。新年を迎えたと思ったらもう1と月が過ぎた。 「はれのひ」騒動と大相撲の話題であっというまであった。 大相撲は明日 理事選がはじまる。当分はこの話題だろう。 貴乃花親方は最近ホームページで話だした。 最初からやれよ! …

タバコやめられますか?

厚生労働省が 受動喫煙対策案が決まったようだ。 問題は飲食店での喫煙を加熱式も含めてどうするかということだ。 面白いのは「健康増進法」という名の法律の改正ということだ。 もうすでにタバコ愛好者は喫煙できる場所は限定されて 肩身の狭い思いをしてい…

「億(おく)り人」は流行語になるか?

コインチェックから仮想通貨NEM(ネム)が560億円流失した。 仮想通貨が最近は芸人や有名人までつかって テレビCMも始めた。 若い人達中心に広がっていた仮想通貨が一般人にまで 知られるようになった。 ビットコインなど世界には1400種類くらいの仮…

山道散歩 人生の垢(あか)落し

昨夜は降雪はパラッとぐらいで助かった。 一昨日の大雪で散歩道はまだまだ荒れているのだ。 自分の散歩道と思うと見た目も歩きやすさもちゃんとしたい。 今日も3時間はかかってしまった。 普通の人は自給1000円で3時間で月に7万円ぐらい稼いで いい暮…

福ニャン日記 国会審議

1月30日 晴れ 国会の審議が始まっている。 与党の議員が審議時間を余して騒然。 国会は国民のための政策を議論する場ではないか。 個人攻撃や言った言わないの不毛の論議の場ではない。 論点は政策の良し悪し以外にはない。 福 ビットコインが1年で20倍…

栃ノ心の母国 ジョージア

栃ノ心が優勝した。強かった。 栃ノ心はジョージア出身という。まったく知らない国。 ずっと米国のジョージア州の出身かと思ってた。無知にもほどがある。 ソ連邦から1991年に独立。首都はトビリシ。人口は370万人。 東ヨーロッパに属しワインが特産…

仮想通貨を買うべきか?

我が家の最近の話題は 仮想通貨を買うべきかどうか。 なにしろビットコインが8年間で20万倍。直近1年間で14倍。 1万円が200万円になったという話もあるのだ。 博打好きの我が家にとっては格好の話題なのだ。 コインチェック取引所でNEMが580億円…

池永陽「占い屋重四郎江戸手控え」読む

池永陽の「占い屋重四郎江戸手控え」を読む。 池永陽の5冊目だ。 時代ものでパターンは同じだ。 単純に主人公が瓦版の書き手から 占い師で糊口をしのぐ剣の上手な浪人に変わっただけだ。 その中の1篇。 「老剣客の恋」というのがある。 道場のひとり娘にふ…

山道散歩 鳥の日

函館に雪。 夕方から夜中にかけてシンシンと降ったらしい。 山道の散歩道に急行する。 15センチから20センチの雪。 ゼイゼイフーフー言いながら目標地点まで往復3時間以上かかる。 フルマラソンをしている気分である。 今日は鳥の日だ。 まったく鳥の鳴き…

福ニャン日記 雪がまた降ったよ。

1月29日 曇り 函館は夜中に雪が降った。 前回の大雪ほどではないがかなり降った。20センチぐらいか。 近所は雪かきに大わらわだ。 我が家は相変わらず悠然と。 昨日の東京競馬メーンレースは当たった。 しかし 弱気虫がでてワイドであった。 こんなもの…

あの貴乃花親方が。

多分 今日のニュースは 笑顔の貴乃花親方のニュースになるに違いない。 バンキシャだけにインタービューに応じた貴乃花親方。 日馬富士暴行事件がおきてから昨日までの 貴乃花親方とは180度異なる対応にびっくりした。 話の中身は特にどうこうないのだが…

山道散歩は囲碁教室に変更

しっかり昨日道をつけてきたので 今日は雪もないので安心して囲碁教室へ。 いつも精一杯 攻めて攻めて自己満足して そして負けて帰るというパターンは変わらない。 これでは強くなれないなあ。 山道散歩にいけなった分 昨日、1昨日の写真で散歩を した気分だ…

福ニャン日記 仮想通貨が旬。

1月28日 曇り ビットコイン問題が賑やかだねえ。 100倍とか200倍になったとか。 単純計算で100万円が1億円に? どうしたらそんなことになるのだろう。 ニュースをいくら読んでも仕組みがわからない。 これから生きていくのは大変だ。 でも株とい…

池永陽「漂流家族」を読む

短編は好きである。 物語がダラダラしない。 捨てるところは捨てるように作家が心がけるからだろう。 池永陽の現代のいろいろな家族に目を当てた短編集。 8篇あるなかのひとつ 「10年愛」 母と子の家族。 主人公の高校性がバイト先で母と同じぐらいの歳の…

安倍首相 平昌へ行く?

平昌オリンピックがもうすぐ始まる。 平和とスポーツの祭典だからだから開会式に首相が 出席してもいいだろう。東京も札幌?も控えている。 だが 北朝鮮の前日の軍事パレード。 慰安婦問題。 もれ聞く芸術団など北朝鮮の宣伝活動の場。 安倍首相が開会式に出…

やっぱ 優勝は栃ノ心か

栃ノ心が優勝!! そして鶴竜は連敗継続。4連敗だ。 栃ノ心はすばらしかった。すばらしかった。 鶴竜はほんと心が弱いのかなあ。 それともどっか身体がいためているのか。 せめて 横綱なら千秋楽まで沸かせてほしかったなあ。

山道散歩 ブルドーザーが

降雪もなく快適散歩。 なんと200Mくらい散歩道にブルドーザーが。 しかたがない自分の土地ではないのだから。 折角 何日もかけた1本道が。 努力なんてあっけないもの。 スーパーができてあっというまに小売店がなくなったように。 これが世の中。そんなこ…

福ニャン日記 草津温泉

1月27日 曇り 草津温泉の旅館などの方々大変ですね。 箱根の時もそうでした。 キャンセルが14000人。 自然が引き起こすことだから誰を責めることができないから なおさらやりきれない思いだと思う。 テレビで草津、草津とたくさんのテレビ関係者がい…

「はれのひ」社長 責任をとるということ。

「はれのひ」の社長が出てきた。 会見をした。 「全責任は自分にあります。」 「全責任は自分にあります。」とは全責任は自分がとるということでないか。 ーこれがむずかしいー 政治家や官僚などはなにかあると「責任をとって」辞職することはよくある。 こ…

鶴竜 身体が小さく見える!

あーあ 昨日 心配した通りになってしまった。 スポーツにおいては自信がない選手は身体が小さく見える。 人間というのは面白いものだ。 自信をもって行動してる人は 自信がオーラとなって大きく見せるものだ。 その意味では栃ノ心とはまったく違う。 逸ノ城…

東京競馬 始まる。

中山競馬場から東京競馬場へ。 東京競馬 11R 白富士ST 2000M 芝 OP 別定戦 10頭しか出ていないから多くは買ったら損だが 今日も当てたい。 オッズは見えないが荒れることを期待して手広く。 ① 浜中騎手 ⑤ 戸崎騎手 ⑥ 内田騎手 ⑨ ルメール騎手 4頭ボ…

山道散歩 空の青さがすばらしい。

昨日の夜は函館は10センチの積雪。 10センチ内に積雪もおさまってくれれば助かる。 山道の散歩道でまた勇んで道づくりでに励む。 木々には気温が低いので昨日の雪にさらに雪が。 ただ今日は空の青さがすばらしい。 枝にびっしり雪がはりつきいまにも折れそ…

福ニャン日記 無罪論争。

1月26日 晴れ 函館は快晴。大寒波は終わったのかな。 我が家で論争。 熊谷での6人殺害した公判が今日あった。 犯人はペルー人。精神鑑定で弁護人は無罪を主張。 冤罪での無罪。精神の問題でも無罪。子供の犯罪で無罪。 ただ無罪といってもいろいろある。い…

亡くなられた自衛官にお悔み!

草津白根山の噴火で自衛官がひとり亡くなられた。 遺族の方が氏名など公表することを了承したという。 伊沢さんにお悔み申し上げます。 49歳という。 部下をかばってという話もある。 噴石が落ちるという状況を思うと 大変だったのだろうと想像するしかな…

鶴竜の敗戦に思う。

鶴竜がまた負けた。 昨日と同じ負け方で。 何故急に相撲が変わったのだろう。 休場明けでカド番脱出が第1目標だったことが 10勝あげてホッとした? 優勝を意識して早く勝とうとした? 緊張がとけて持ち前の悪い癖がでた? 人間らしいといえば人間らしいのだ…

山道散歩続 あまりに綺麗なので。

今日の山道散歩。 あまりに綺麗なので写真2枚では伝えきれない。 せめてあと2枚を。 自然は刻刻変わる。 雪の花。雪と木々の織り成す美しさである。 風・気温と木々の気持ちに左右される。 未熟さと美的感覚がないのが残念。 2枚目

山道散歩

大寒波というけれど。 いまのところ寒いけど天気がいいから 山道散歩は快調。 雪の花 満開。 そして空を見上げると

福ニャン日記 栃乃和歌

1月25日 晴れ しばれがきつかったなあ。 またまた相撲界に激震か。 春日野部屋の4年前の暴行事件が明るみに。 春日野部屋といえば栃乃和歌(現広報部長)親方だ。 協会の理事長選が近い。 メディアの格好の餌食になりそうだ。 福 折角面白くなってきたの…

日本でも「司法取引」はじまる?

日本でも「司法取引」がはじまるという。 司法取引とは自分が犯罪を犯した時 他人の犯罪を告げて自分の犯罪を軽減してもらうこと。 アメリカのニュースや映画などによくでてくることである。 日本も裁判員裁判といい、司法取引といい 司法にもアメリカナイズ…