2018-01-31から1日間の記事一覧

山道散歩 今年の函館は雪多い

ここ数日 函館は日中は晴れ。夜中に雪。 朝起きると10センチぐらいの雪に車が覆われてる。 横道にはいると除雪がままならずグニャグニャだ。 最近は本当に埋まってる車がいない。 東京の大雪では車を押す映像がたくさん流れたが。 函館でも数年前はそうであ…

福ニャン日記 明日は2月だ。

1月31日 晴れ なんてこった。新年を迎えたと思ったらもう1と月が過ぎた。 「はれのひ」騒動と大相撲の話題であっというまであった。 大相撲は明日 理事選がはじまる。当分はこの話題だろう。 貴乃花親方は最近ホームページで話だした。 最初からやれよ! …

タバコやめられますか?

厚生労働省が 受動喫煙対策案が決まったようだ。 問題は飲食店での喫煙を加熱式も含めてどうするかということだ。 面白いのは「健康増進法」という名の法律の改正ということだ。 もうすでにタバコ愛好者は喫煙できる場所は限定されて 肩身の狭い思いをしてい…

「億(おく)り人」は流行語になるか?

コインチェックから仮想通貨NEM(ネム)が560億円流失した。 仮想通貨が最近は芸人や有名人までつかって テレビCMも始めた。 若い人達中心に広がっていた仮想通貨が一般人にまで 知られるようになった。 ビットコインなど世界には1400種類くらいの仮…