2018-01-25から1日間の記事一覧

鶴竜の敗戦に思う。

鶴竜がまた負けた。 昨日と同じ負け方で。 何故急に相撲が変わったのだろう。 休場明けでカド番脱出が第1目標だったことが 10勝あげてホッとした? 優勝を意識して早く勝とうとした? 緊張がとけて持ち前の悪い癖がでた? 人間らしいといえば人間らしいのだ…

山道散歩続 あまりに綺麗なので。

今日の山道散歩。 あまりに綺麗なので写真2枚では伝えきれない。 せめてあと2枚を。 自然は刻刻変わる。 雪の花。雪と木々の織り成す美しさである。 風・気温と木々の気持ちに左右される。 未熟さと美的感覚がないのが残念。 2枚目

山道散歩

大寒波というけれど。 いまのところ寒いけど天気がいいから 山道散歩は快調。 雪の花 満開。 そして空を見上げると

福ニャン日記 栃乃和歌

1月25日 晴れ しばれがきつかったなあ。 またまた相撲界に激震か。 春日野部屋の4年前の暴行事件が明るみに。 春日野部屋といえば栃乃和歌(現広報部長)親方だ。 協会の理事長選が近い。 メディアの格好の餌食になりそうだ。 福 折角面白くなってきたの…

日本でも「司法取引」はじまる?

日本でも「司法取引」がはじまるという。 司法取引とは自分が犯罪を犯した時 他人の犯罪を告げて自分の犯罪を軽減してもらうこと。 アメリカのニュースや映画などによくでてくることである。 日本も裁判員裁判といい、司法取引といい 司法にもアメリカナイズ…

函館にも大寒波到来か?

昨夜から寒かった。 部屋の温度が3度。 我が家はボロ家だから近所の家より寒い。 布団をかぶって震えながら寝た。 今朝も寒かった。発表の最低気温はマイナス12度。 ストーブのあるところしかいられない。 雪は昨日断続的に降った雪で10センチぐらいか。…