2018-01-29から1日間の記事一覧

池永陽「占い屋重四郎江戸手控え」読む

池永陽の「占い屋重四郎江戸手控え」を読む。 池永陽の5冊目だ。 時代ものでパターンは同じだ。 単純に主人公が瓦版の書き手から 占い師で糊口をしのぐ剣の上手な浪人に変わっただけだ。 その中の1篇。 「老剣客の恋」というのがある。 道場のひとり娘にふ…

山道散歩 鳥の日

函館に雪。 夕方から夜中にかけてシンシンと降ったらしい。 山道の散歩道に急行する。 15センチから20センチの雪。 ゼイゼイフーフー言いながら目標地点まで往復3時間以上かかる。 フルマラソンをしている気分である。 今日は鳥の日だ。 まったく鳥の鳴き…

福ニャン日記 雪がまた降ったよ。

1月29日 曇り 函館は夜中に雪が降った。 前回の大雪ほどではないがかなり降った。20センチぐらいか。 近所は雪かきに大わらわだ。 我が家は相変わらず悠然と。 昨日の東京競馬メーンレースは当たった。 しかし 弱気虫がでてワイドであった。 こんなもの…

あの貴乃花親方が。

多分 今日のニュースは 笑顔の貴乃花親方のニュースになるに違いない。 バンキシャだけにインタービューに応じた貴乃花親方。 日馬富士暴行事件がおきてから昨日までの 貴乃花親方とは180度異なる対応にびっくりした。 話の中身は特にどうこうないのだが…