2018-01-28から1日間の記事一覧

山道散歩は囲碁教室に変更

しっかり昨日道をつけてきたので 今日は雪もないので安心して囲碁教室へ。 いつも精一杯 攻めて攻めて自己満足して そして負けて帰るというパターンは変わらない。 これでは強くなれないなあ。 山道散歩にいけなった分 昨日、1昨日の写真で散歩を した気分だ…

福ニャン日記 仮想通貨が旬。

1月28日 曇り ビットコイン問題が賑やかだねえ。 100倍とか200倍になったとか。 単純計算で100万円が1億円に? どうしたらそんなことになるのだろう。 ニュースをいくら読んでも仕組みがわからない。 これから生きていくのは大変だ。 でも株とい…

池永陽「漂流家族」を読む

短編は好きである。 物語がダラダラしない。 捨てるところは捨てるように作家が心がけるからだろう。 池永陽の現代のいろいろな家族に目を当てた短編集。 8篇あるなかのひとつ 「10年愛」 母と子の家族。 主人公の高校性がバイト先で母と同じぐらいの歳の…

安倍首相 平昌へ行く?

平昌オリンピックがもうすぐ始まる。 平和とスポーツの祭典だからだから開会式に首相が 出席してもいいだろう。東京も札幌?も控えている。 だが 北朝鮮の前日の軍事パレード。 慰安婦問題。 もれ聞く芸術団など北朝鮮の宣伝活動の場。 安倍首相が開会式に出…