日本でも「司法取引」はじまる?

  日本でも「司法取引」がはじまるという。

   司法取引とは自分が犯罪を犯した時
      他人の犯罪を告げて自分の犯罪を軽減してもらうこと。
      アメリカのニュースや映画などによくでてくることである。

   日本も裁判員裁判といい、司法取引といい
        司法にもアメリカナイズの波がきたのだろう。

   一般の人はあまり関係がないように思うが
      例えば
        知らないうちに組織的犯罪に加担させられたような時
        ほかに加担した人のことや犯罪について暴露して
        自分の罪をなくしてもらったり軽減してもらったりする。 

    多分 こんなことではないかと思う。

    今から 他人の犯罪に目を光らせておくっていうのは
         どうなのだろう?もしかしたらもしもの時に役立つ?
         
    6月からという話があるからそれまでにもうちょっと勉強するかな。