なにが本当のことなんだろう。

 テレビのワイドショーでは
      インターネットで関心度のあるニュースにランクをにつけて
      報道することが流行のようである。

    Twitter社では動かない偽アカウントの削除を発表して数1000万の
    偽アカウントを削除したという。
    ネットを利用して個人から国家まで情報を操作して自分たちが
    有利になるように画策することが当たり前になっている証拠でもある。

    テレビも新聞も注意してないと操作されて小さなことも大きく報道され、
    逆に大きなことも都合が悪いことは小さく報道される恐れが十分にある。
    いや。今も現実に行われつつあるのかもしれない。

    国同士が情報合戦であり情報戦争が行われているという。
    昔はスパイが情報を集めた。今はネットで有利な情報を流す。
    時代は変わったものだ。

    真実を見極める目がこれから重要である。日本人はそれでなくとも
    性善説に立つ人が多いし、善意に弱い。(自戒・・)
    悲しいけれどこれからは須らく「眉につばをつける」習慣が必要
    かもしれない。詐欺事件も相変わらず多い。注意。注意。
    
    野球やサッカーや相撲などのライブスポーツを楽しんでいる分には
    問題がない。  老後の楽しみはそれしかないなあ。
    プロ野球は後半戦が始まる。御嶽海は全勝だ。遠藤も勝った。
    W杯はフランスが勝った。テニスはジョコビッチが優勝だ。