2022-01-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 デジタル教科書

1月10日 くもり 小中学にデジタル教科書が配布されるという。本格的には24年からというがまずは英語のデジタル教科書を配布するという。タブレットなどから音声が流れるなどこれからの子供は一気にIT化に慣れた子供が成長していくのだろう。時代は変わ…

やっぱ大相撲は面白い!

初場所が始まった。無事開幕して無事取り組みが進んでいくのがうれしい。 やっぱり横綱照ノ富士関は危なかったけれどそれだけに強靭に受けて勝った勝負に強さを感じるなあ。大栄翔関の健闘をほめるべき戦いであった。 大関貴景勝関は直接的な強さなら一番だ…

ペット犬盗難多発。

日本の話ではない。英国の話である。売買の対象になっているらしい。 これもコロナ禍が引き起こしている副作用という。 20年から2400匹のペットの犬が盗難にあっていて英国政府も対策に乗り出した。 犬泥棒には法律で禁固5年と厳しいものにするらしい…

遅いなあ!米軍外出制限。

政府と在日米軍との間で不要の外出制限で合意したという。 ワクチン接種や検査でも合意ができたといっているがちょっと遅い気がする。 昨日の米軍の感染は450人超だ。 オミクロン株は感染力が強いと海外からの情報が多くあったにも関わらず感染拡大してか…