2018-12-13から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 人探し。

学生時代は勉強もせず悶々としてた思いがする。 そのなかで同じ下宿で一番迷惑をかけたのがA君だ。 50年たってもずっと気にかかってる。 どうしているのだろう。 左はじがA君。いい男でいい奴だったなあ。 誰か知ってる人はいないだろうか。 福岡に帰っ…

山道散歩  まゆ玉飾り。

今日はあまり雪は積もらなかった。 マイ散歩道に犬を連れた人が入ったとみえる。 あまり荒らされてなかった。理解のあるいい人だ。 山道散歩では2枚しか写真が撮れず。 「まゆ玉」は昔の人が冬景色をみて真似て家に飾ったものだろう。 餅をつけ、だんだんカ…

福ニャン日記  まず自分で考える。

12月13日 晴れ 福 中国ではカナダでのファーウェイ副会長が釈放されたが カナダのブランド品についての不買運動が起きてるという。 豆 なにかあるとSNSをつかって不買運動を繰り広げる。 フランスでは略奪。かっては中国でも。 今の時代に大切なことはS…

ふるさと納税も注意が必要。

ふるさと納税が来年から変わりそうだ。 加熱気味だったふるさと納税が2点で冷やされそうだ。 ひとつは 寄付額の3割超えや地場産品以外の返礼品をおくる 自治体は制度の対象外とする案にまとまりそうだからだ。 これが決まると違反している自治体に寄付して…

今年の漢字は「災」

京都 清水寺で毎年発表される今年の漢字が 「 災 」 なんと禍々しい漢字だろうか。 今年の状況を考えるとしょうがないのかもしれない。 地震・台風・豪雨・猛暑 安穏な日々がなかったくらい自然災害に 悩まされた。 「災」は2004年に続いて2回目だとい…