人間は悲しい生き物。

   文部科学省の局長が収賄で逮捕された。

    子供の大学入学に便宜をはかってもらったという。
    次官候補とまで言われる人まで「子供」には弱い。
    なべおさむの事件が記憶に新しい。後をたたない。

    金や欲への執着でも毎年必ず事件は起こる。
    高利回りを約束されて騙されるひとも数知れない。

    非難するのは簡単だが誰もが多かれ少なかれもつ人間の弱さだ。
    事件を聞くたびに悲しい気持ちになる。

    逮捕によって一度に人生が激変する。地位も名誉も実績も失う。
     「人のふり見て我がふり直せ」先人たちはやっぱりいいことを言う。
    絶えず自戒すること以外に悲しい生き物から脱却する道はないと思う。
                うーん!自戒。自戒。自戒・・・・・・・・・・・・・・。