給付金を巡る悲喜こもごも。

我が家にも給付金が届いたぐらいだから大部分の人に渡ったのだろうか。

それにしても給付までに「遅い!遅い!の大合唱」のようであった。

犯罪を犯して逃げていた人が10万円欲しさに住所変更したら逮捕された。

そんな笑えるような事件があったと思えば、

横浜では給付申請書が街にばらまかれるという事件。郵便物荒らしの事件。

給付された10万円をギャンブルに全額つかわれた依存症の人がいる悲しい家族の話。

市長が給付金を市への寄付を強制した町も話題になった。

「もらう。もらわない。」という議論があったのは給付が始まるかなり前だった。

 この議論はどうなったのだろうか。結局もらわない人は何%なのだろう。

コロナ禍で大変だからと3000万円市役所に黙っておいていった奇特な人もいる。

新型コロナウイルスはいろいろな人にいろいろなことを投げかけた。