福ニャン日記 神戸5人殺傷事件判決

9月27日 くもり

神戸5人殺傷事件で高裁は被告に無罪を言い渡したという。これがどうも分からない。

殺傷したことは明らかで人の心の中を推定して無罪にする。執行猶予でいいように思うけれど法律は心神喪失での犯罪は無罪というのだけれど逆冤罪でもし再犯しても無罪なのだろう。再犯したら誰が責任を取るのだろうとか周りは怖くて仕方がないし被害者は無念だろう。法律は良く分からない。殺人を犯す時は多かれ少なかれ心神は異常だ。

ビデオで「VIVANT]を見た。ドラマとしては好評だったという。映像が砂漠地帯をバックにきれいだ。上だけしかまだ読んでいないが映像と読んだ本の中身を思い出しながら楽しんだ。こんなのもいいかもしれない。阿部寛さんの演技は相変わらずだなあ。

山道散歩。秋になるとついついキノコと栗が落ちていないかと自然に探してしまう。

楽しみながらの山道散歩。