2018-07-05から1日間の記事一覧

山道散歩 これで収まってくれれば。

台風の余波だ。1日中雨が降りそうだ。 当然 山道散歩は空を見上げながら写真を整理しながら散歩したつもりの 「つもり散歩」で我慢する。きっと散歩道近くの川は増水してるだろうなあ。 雨のなかの森。 山ぶどうの子供と食べれるようになった桑の実。 虫2枚。

福ニャン日記 株下落中。

7月5日 雨 台風7号は昨日 温帯低気圧に変わったのに・・・・。 やっぱり雨と風は函館までもってきた。 ニュースでは北海道は大変だと言ってるし、近くの北斗市では 避難勧告とかいってるけど今のところ家の周りは問題ない。 夜中は風も雨も強かったがいま…

皆川博子「花櫓」を読む。

皆川博子「花櫓」を読む。 あとで知ったのだが皆川さんはミステリーの大家だという。88歳。 図書館でなんとなく「花櫓」という名に魅かれて手にとった本。 「花櫓」 江戸時代のお上に認められた芝居興行の4座。今の歌舞伎である。 その一つ。中村勘三郎率…

お疲れ様。西野ジャパン。

西野ジャパンが帰ってきた。 何をいうのかな。 バンザイ!バンザイ!

人間は悲しい生き物。

文部科学省の局長が収賄で逮捕された。 子供の大学入学に便宜をはかってもらったという。 次官候補とまで言われる人まで「子供」には弱い。 なべおさむの事件が記憶に新しい。後をたたない。 金や欲への執着でも毎年必ず事件は起こる。 高利回りを約束されて…