結婚ってなんだろう。

    中島美嘉が離婚した。
    小泉今日子が不倫した。
    三枝師匠が不倫した。
         有名人の結婚、離婚、不倫は日常茶飯事である。
                    一般人だって多分変わらないだろう。

      結婚をしなくてもいい若者は増えているという。
      一方で同性同士の結婚が認めてないから海外でというニュースも。

      じゃあ結婚ってなんだろうと思う。
      結婚って特典?がそれなりにあるのだろう。
        結婚って負担だって結構あるがそれでも結婚はいいのだろう。

      面倒だから婚姻の形式を増やしたらいいのでは。
        結婚・同棲婚・同性婚・通い婚などなど。
        特典?と制約をそれぞれに加味すればいい。
      そうすれば結婚に集中する憧れ?みたいなものが分散され、
      婚姻したいふたりがどういう形式にするか考えればいいし、
      最終的に結婚にいたるのもいいだろう。
         
      昔は子孫繁栄、家の維持などで結婚は当たり前が
      当たり前でなくなった以上いろんなことが起きるからなあ。

      でもこんなことを簡単に言っていいのかなあ。
         異論もたくさんでそうだなあ。