2021-09-18から1日間の記事一覧

#福ニャン日記  第6波?

9月18日 くもり 台風は西日本を縦断してその後は温帯低気圧に変わるというけれど北海道も強い風が吹くという予報だ。前回も温帯低気圧なのに風が強かったからなあ。注意!注意!だ。 コロナは順調に感染者数も重症者数も減少しワクチン接種も順調に伸びてい…

#桐野夏生『ハピネス』を読む。

桐野夏生作品。1951年金沢生まれ。直木賞作家。 憧れのタワマンに住んで子育てママたちとママ友として交流するなかで起こるいろいろなゴタゴタが描かれる。住めないし住みたいとも思わない高級タワーマンションの様子が垣間見える。 『ハピネス』 2棟のタワ…

北のミサイルに反応なし。

北朝鮮がこのところまたミサイル発射が連続した。 国連決議に違反しているように見えるが安保理は非難も出来ず反応なし。 相変わらずなにもできない安全保障理事会。 世界で紛争が起きてもなにもできない国連という組織の弱点が出続ける。 これでは万一どこ…

自民党総裁選。誰が勝つ?

自民党総裁選が告示され4人の立候補者が出そろった。 岸田議員・河野議員・高市議員・野田議員の4人だ。4人揃っての会見も行われた。 いろいろ言われてるけれど 衆議院選を意識して議員さんたちが投票したら河野議員が有力だろう。 議員さんが自分たちの力を…