2018-02-03から1日間の記事一覧

山道散歩 カケス?がいた。

山道散歩道は吹雪模様。 木々が揺れあちこちで雪が音を立てながら落ちる。 こんな天気でも歩かないわけにはいかない。 折角自然(神)があたえてくれる試練のいいとこどりをすることには 気持ちがゆるさない。いい天気の時だけだったらあとで罰が。 今日は鳥…

福ニャン日記 節分なのに

2月3日 吹雪 節分。 明日は立春でだんだん暖かくなるはずなのに 今日の函館は気温は若干上昇も外は吹雪模様。 気象予報の大雪は当たるかもしれない。 貴乃花親方が理事選に選挙にするために落選覚悟で出馬と 英雄視されてる。普通に考えられることを普通にし…

結婚ってなんだろう。

中島美嘉が離婚した。 小泉今日子が不倫した。 三枝師匠が不倫した。 有名人の結婚、離婚、不倫は日常茶飯事である。 一般人だって多分変わらないだろう。 結婚をしなくてもいい若者は増えているという。 一方で同性同士の結婚が認めてないから海外でという…

「さわこのじてん」はすごい!感銘!

2月2日の道新で紹介された「さわこのじてん」。 これは知的・聴覚・肢体に障害のある子をもつお母さんが お子さんが自分の思いを発信できるように「じてん」を作ったものだ。 お母さん、聾学校の先生、医師が根気づよく取り組んだ成果である。 お子さんの「…

東京競馬 11R節分ST

また競馬の土曜日がきた。 ブログに書くとなんとしても買わなければという気になる。 ブログは迷いを吹っ切るための手段でもある。 なにしろ優柔不断なのだ。決断力がない。 多分 博打は向いてないのかもしれない。 でも競馬をしたい。 結局 手広く買うこと…