#桐野夏生『ハピネス』を読む。

桐野夏生作品。1951年金沢生まれ。直木賞作家。

憧れのタワマンに住んで子育てママたちとママ友として交流するなかで起こるいろいろなゴタゴタが描かれる。住めないし住みたいとも思わない高級タワーマンションの様子が垣間見える。

『ハピネス』

2棟のタワーマンションの29階に花奈のママ有紗は住んでる。夫はアメリカに赴任しているが連絡はない。離婚して子がいることを隠して結婚したことでトラブっている。

高層に住むいぶママを中心に芽玖ママ・真恋ママと異なるマンションに住む美雨ママと花奈ママはグループを作っている。目下の関心は幼稚園をどこにするか。

見栄と経済力と夫婦関係でそれぞれの家庭には問題を抱えている。

花奈ママは美雨ママと関係を深めるのだが美雨ママはいぶママの夫と不倫関係というややこしい問題もある。花奈ママは離婚を決意して仕事について子を育てることに決めた時音信不通の有紗の夫ややっと帰ってきた。やり直そうというのだが花奈ママは弱い自分と訣別して自立ができてから夫とやり直そうと決心する。

(華やかに見えるタワマン生活も中身はそれぞれ悩みをもつ人たちの群れだ。)

☆☆☆

f:id:yamachanmamechan:20210917082156j:plain