2019-05-27から1日間の記事一覧

箱館戦争史跡を辿る。歴史と近代。

五稜郭公園は観光客が絶えない。いろいろな言葉が飛び交う。 函館奉行所の門を通るとこの季節はきれいな藤棚が出迎えてくれる。 五稜の星と五稜郭タワー。歴史と近代との融合がまたいい景色になってる。 奉行所とタワー。 格納庫とタワー。 お濠とタワーの組…

山道散歩 山ウド収穫。

山道散歩。 天気いいなあ。世間では真夏日が5月からと騒いでいる。35度。 緑のなかで歩くと気温も爽やかだ。 山独活を採ってきた。初めての収穫だ。蕗も少し採ってきた。 山独活は葉っぱの部分と細い茎の部分を天ぷらに太い茎の部分は酢味噌で。 美味しい…

福ニャン日記 相撲観戦。

5月27日 晴れ 福 昨日は暑かったなあ。猫は毛があるからなお暑く感じる。 トランプ大統領が相撲観戦した。SP多数。 観客は大盛り上がり。 ちょっと迷惑だが日本の観客はやさしい。 優勝した朝乃山は残念ながら御嶽海に押し込まれて負け。 朝乃山 天皇…

50年目の開園記念日。

障がい者施設が50年の歴史を刻んだ。 記念日に利用者・保護者・職員みんなで昼食を食べながら 楽しいひと時を過ごして施設の50年をお祝いした。 最近は若い入所者の家族がたくさん参加してくれるようになった。 時代が徐々に変わってきているのかもしれ…

台湾で認められた同性婚。

同性婚がアジアで初めて台湾で認める法律が施行された。 526組の同性婚が誕生したという。 イスラム圏では同性愛行為を違法として刑罰を科す国だってある。 台湾では早い段階から同性婚を認めるよう運動をしてきたという。 血縁関係がない養子をとること…